こんにちは。五島サポステスタッフです。

 昨日は、春の嵐雨が吹き荒れた五島ですが、本日は、いいお天気になりました晴れずっと不安定なお天気だったので、

そろそろ春らしい爽やかな陽気が続いて欲しいですね。

 さて、今年度のキヤリア開発プログラムが4月14日(金)にスタートしました。

 今回は、『暮らしに役立つ法律クイズ!』を実施。猖[Л瓩箸いΩ斥佞望々緊張気味の参加者のみなさん。

でも、机の上に置かれた〇×やABCカードを見てホッとされたご様子でしたちゅん

 

 まず最初に「六法ってなあに??」という問題に

「六法全書は知ってるけど、六法ってなんだろう」と首を         

かしげるみなさん汗    

   (答)  憲法・民法・民事訴訟法・商法・刑法・刑事訴訟法

 

 参加されたみなさんからは、「最初は難しいのかなあ・・・と考えていたけど、クイズ形式だと

楽しく答えることができました」

「自分の知らないことばかりだったので、とても勉強になりました」

「摩訶不思議な法律の存在を知る事ができて、面白かったです」との感想をいただきましたピース

 プログラム後半には『労働法クイズ』もあり、お仕事の合間に参加してくださった方は、すごーく興味津々のご様子でした。

 

 今回は、「へえー」「なるほどー」「知らなかったあ」の言葉が飛び交う、和気あいあいとしたプログラムとなりました。

 参加いただいたみなさん、お疲れ様でした。またのご参加をお待ちしております。

 

       

こんにちは。五島サポステスタッフです。

 

国民的スター浅田真央さんの引退会見に、衝撃を受けた方も多かったのではないでしょうか?

20年以上に及ぶ選手生活に幕を下ろされた真央さんの晴れやかな表情は、本当に美しかったですねき

 

10年ほど前、淡いピンク色の衣装に身を包み軽やかに演技していた真央さんが、今では赤や黒の艶やかな衣装

をまとい、豊かな表現力とスケーティングで私たちを楽しませてくれましたスケート彼女の引退はとても残念な

ことですが、引退してもきっと「真央スマイル」で私たちを癒してくれるのは間違いないでしょう。

彼女の今後の活躍も期待大ですねますます目が離せない存在になりそうです矢印上

 

さて新年度に入り、五島サポステでは『キャリア開発プログラム』がスタートしましたゆう★

 

みなさんの日常生活や就職活動のサポートの為のプログラムを企画しています。

こんなことを経験してみたい、と思うことがあったら、ぜひ、サポステスタッフまでお知らせください。

4月のスケジュールは、次のようになっています。たくさんのご参加をお待ちしていますニコ

4月

14日(金)

『暮らしの中の法律クイズ」 法律は「もしもの時」に役立つものです。そんな法律をクイズ形式で学んでみましょう。

4月

19日(金)

『軽作業ボランティア』 折込み作業を行います。

4月

21日(金)

『手先を使ったコミュニケーション』

みんなで楽しくコミュニケーションをとりながら

お気に入りのポチ袋を作ってみませんか。

4月

28日(金)

「職業興味検査」

職業興味検査ってご存知ですか?

あなたの興味のある職業を詳しく調べてみましょう。

こんにちは。五島サポステスタッフですニコ

 

キャリア開発プログラム「社会人講話〜今年度の締めくくり!!みんなで音楽に親しもう〜」を実施しました。

 

 

今年度最後のキャリア開発プログラム、松島嘉助様をお迎えいたしまして、音楽に親しむ時間を過ごしました♪

 

 

松島様はシニア楽団「ブルーハーモニー」に所属されていて、ギターの名手ギター 今回はお仲間の方とともに生演奏していただきました。なかなか生の演奏を聴く機会ってあまりありませんよね、参加者の皆さん、スタッフも演奏を聴いてうっとりでした。また、演奏をバックに合唱もできて、いい経験になりました。

 

 

その後は、マイクを片手に音楽と親しむ時間を過ごしました。気持ちよく歌うことは体にも良く、いい気分転換になったと思いますニコッ

 

 

音楽を通じ、一つになれたこと、楽しめたことが今回のプログラムの収穫だったと感じます。皆さんお疲れさまでした。
今年度のキャリア開発プログラムは今回で最後となりますが、翌週以降もグループワークを実施いたしますので、五島サポステホームページをご確認ください。

 

 

またのご来所をお待ちしております。

 

 

こんにちは。五島サポステスタッフですニコ

 

キャリア開発プログラム「職場見学〜I LOVEファーム五島へ行こう〜」を実施しました。

 

 

サポステ卒業生もお世話になっている事業所I LOVEファーム五島様に職場見学に行ってきました!! I LOVE ファーム五島様では主にブロッコリーの栽培をされていて、今回はブロッコリーのカットや分別の作業等をじっくり見学・体験させていただきました。

 

 

まずは工場内でブロッコリーのカット作業。葉や茎を整える作業を体験させていただきました。
葉や茎をカットするポイントを教えていただき、慎重に包丁を入れるのですが、なかなか難しい・・・ ベテランスタッフさんは慣れた手つきで素早くカット作業されているのですが…。実際に体験するとしないとでは違いますね。カット作業に慣れてくるとスピードアップ。黙々と取り組まれていました。

 

 

その後は、少し離れた場所にある畑に移動ぴのこ:)
島内に700を超す畑を所有されているI LOVEファーム五島様、今日は富江の畑を見せていただきました。
見学の後は、実際に畑からブロッコリーをカット。力とコツが要ることを体験することで実感されたと思います。

 

 

スタッフの皆さんに話を聞くだけではなく、体験することでその仕事の難しさであったり、やりがいといったものが見えてくると思います。参加された方にとって貴重な経験になったのではないかと感じます。

 

 

お忙しい中、時間を割いていただきましたI LOVEファーム五島の皆様ありがとうございました。
参加された皆さんお疲れさまでした。またのご来所をお待ちしております。

 

こんにちは。五島サポステスタッフですニコ

 

キャリア開発プログラム「小さな特技を持とう〜自分に自信を持つために〜」を実施しました。

 

 

「小さな特技を持とう」ということで、“何か特技を身に付けて自分に自信を持とう”をコンセプトに、参加された一部の方に特技を披露していただきました。
また、披露していただいた特技を全員で取り組んでみたり、ディスカッションして知識・技術を深めたりと、学べる中にも楽しめる時間を過ごしました手

 

 

披露していただいた一部をご紹介すると、“手先の器用さと技術が求められる折り紙(鶴亀)”や“本格的なヨガ”など…。見ているだけでも驚きましたが、実際に取り組んでみると、その凄さをさらに実感させられます。
披露していただいた皆さんありがとうございましたニコッ

 

 

今回は「小さな特技」ということでしたが、披露していただいたものは素晴らしい才能ばかり。「人に披露できる程では…」と考えていたものも、他者から見ると立派な特技です。自分と向き合ってみると意外な特技(才能)が見えてくるかもきらきら

 

 

参加された皆さんお疲れさまでした。またのご来所をお待ちしております。

 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM