こんにちは。五島サポステスタッフです女

五島は久しぶりに雨が降っていますあめ いよいよ本格的な梅雨でしょうかね小雨小雨

 

さて、今月のキャリア開発プログラムの日程が一部変更になっています。

 

☆6月21日(水)『軽作業ボランティア』 ⇒ 6月30日(金) 13:30〜15:00 に変更

 

☆6月30日(金)『職場見学(真鳥餅店)』⇒ 7月  5日(水)  9:00〜10:30 に変更

 

突然の変更でご迷惑をお掛けしますが、みなさんのご参加をお待ちしておりますムード

こんにちは。五島サポステスタッフです女

 

梅雨入りしたはずなのに・・・・全然雨は降りませんねぴかぴかぴかぴか

ここまでいいお天気が続くと、逆に不安な気持ちになります。梅雨時期後半、大雨あめなどにならなければ

いいのですが・・・ね!!

 

さて、五島サポステでは、6月9日(金)に外部講師をお招きし『アンガーマネジメント』の講座を実施

しました。

「思い通りにならなくてイライラぶー」   「一時的にカッとして物や人に当たる」

「怒りによる行動で人を傷つける」こんな時、どうしたらいいのでしょう?

良好な人間関係を築いていくために、このような感情をコントロールする方法を知ることは、とても

大切なことです。今回は、キャリアコンサルタント大沼スエミ先生をお招きして「怒りを抑える5つの

テクニック」を教えていただきました。

参加されたみなさんからは、

「怒りのコントロールをすると、心の平静を保つことができて、とっても幸せに生きていけると思いまするんるん

「自分が怒りを選択しているという言葉に考えさせられました」

との感想をいただきました。

 

怒りの感情を上手にコントロールして、日常生活を楽しいものにしていきましょう。

みなさん、ご参加ありがとうございました。

       

こんいちは。五島サポステスタッフです。

沖縄や奄美地方はすでに梅雨入りあめしたようですが、五島の梅雨入りもそろそろでしょうかしょんぼり

じめじめベタベタの嫌な季節に入りますねえひやひや

みなさん、体調管理には十分気おつけてくださいね。

 

さて、五島サポステの6月のキャリア開発プログラムは下記のようになっております。

みなさんのご参加をお待ちしておりまするんるんるんるん

 

≪6月のキャリア開発プログラム≫  13:30〜16:00

 

6月 9日(金)『アンガーマネジメント』  大沼スエミ先生をお迎えして、怒りのコント

                     ロールの仕方についてのお話をしていただきます。

 

6月16日(金)『職業適性検査』      自分の得意・不得意ってなんだろう?

                     客観的に職業適性を見つめ職業選択の参考にしよう。

 

6月21日(水)『軽作業ボランティア』   チラシを折り曲げてフリー誌(fully GOTO)

                     内に差し込む作業です。お手伝いくださいませ。

 

6月23日(金)『パソコンでコミュトレpart2』 メールでコミュケーションを取ることの多い

                      昨今ですが、お世話になっている方へ心の

                      こもった暑中見舞いを出してみませんか?

 

6月30日(金)『職場見学』        五島市内の事業所の見学に参加して、職業選択や

                     就職活動の参考にしてみましょう。

  

こんにちは。五島サポステスタッフです嬉しい

新緑のまぶしい季節となりましたね ぴかぴかぴかぴか 山々の緑がまるでパッチワークのような模様で

心が和みまするんるんムード

 

さて、五島サポステでは5月12日(金)にキャリア開発プログラム「パソコンでコミュトレ」

を実施しました。

今回は、名刺作成ソフト(ラベル屋さん9)を使って、オリジナル名刺作りに挑戦!

まずはじめに、名刺の背景を選択し好みの色・柄で土台作りをしました。そして、肩書や

持っている資格・名前・住所を入力。文字の大きさやフォントを変えてバランスよく配置し、

イラストなどを貼り付けて表面、裏面を完成させましたイケテルイケテル

印刷してみると「イメージとなんか違うなあ・・・」と、何度も文字の大きさやフォント、

背景の色を微調整。なんとか納得のいく名刺が出来上がり大満足のご様子の方も・・楽しい拍手

それぞれの個性を生かした名刺が出来上がり、最後は参加者同士で名刺交換を行いました。

 

参加してくださったみなさん、お疲れ様でした。次回の参加もお待ちしています。

 

    

こんにちは。五島サポステスタッフ女です。

5月2日(火)キャリア開発プログラム「スポーツ交流〜サポステ☆ウォーキング〜」を実施

しました。

今回のウォーキングのコースは、五島サポステから大日山(金比羅山」までの往復約6キロ

この日は、とても爽やかなお天気で、まさにウォーキング日和晴れ  

適度なスピードで軽快に歩きながら大日山を目指しました。

周囲の景色を楽しみながら参加者同士の会話も弾み、みなさんコミュニケーションをうまく

取りながら歩いていましたよぴかぴかぴかぴか

現地に到着してからは、展望台から眺める青い海にうっとりムードムードまた、反対側は市内を一望!!

遠くまで見渡すことができて、山々の新緑がとても美しかったです。

往復で約1時間20分ほど歩きましたが、心地いい汗をかくことができて、運動不足の解消と

心身のリフレッシュを図ることができたように思います。

 

参加してくださったみなさん、お疲れ様でした。次回は、どのコースをウォーキングしたいか

考えておいてくださいね!!