こんにちは。五島サポステスタッフです女

 今日の五島市は、秋晴れの爽やかなお天気です。絶好のお出かけ日和おてんき

 素晴らしいお天気に恵まれた今日は、キャリア開発プログラム第2クールの

最終日でした。今回は、「スポーツ交流」を実施!五島のシンボルでもある

鬼岳の周辺をウォーキングし、日頃の運動不足の解消と気分転換を図るのが

目的ですジョギングジョギング

 

 お弁当持参で現地に集合し、まずは鬼岳に登りました。頂上まではそう遠く

ない距離なのですが、かなりの急こう配です。みなさん、自分のペースでてく

てく歩きながら、途中で立ち止まっては風に揺れるススキを写真におさめたり、

バッタを追いかけたりしていました。頂上に到着すると、360度見渡せる五島

の風景のすばらしさに改めて感動してしている様子で、「今度は夜に来て満天

の星空を眺めたいなあ月」と話していました。参加者の中には、鬼岳を一周

した元気な若者もいましたよー。若いっていいですねー。

 昼食は、東屋に集まってみんなでお弁当やカップラーメンを食べました。外で

食べるお弁当も格別です。

 午後からは椿園まで移動し、公園内をウォーキングし心地よい汗を流しました。

公園内にある草スキー場では、段ボールをおしりに敷いて草スキーを楽しみましたよ。

 

 参加したみなさんからは、「普段、あまり出かけないから、今日は最高だった」

とか「リフレッシュできたムード明日からの仕事も頑張るぞイケテル」などのうれしいお言葉がぴかぴか

 みなさん、ご参加ありがとうございました。お疲れ様です。

 若者たちには関係ないかもしれませんが、私は、明日以降の筋肉痛が怖いですひやひや

 

 

 

 

 こんにちは。五島サポステスタッフです女

 2週連続の台風あめが日本列島に接近しつつありますね。長崎県への影響は今回は

少ないと思われますが、週末のかけて日本列島に沿って移動して行くようですの

で、みなさん台風情報には十分気をつけてくださいね!

 

 さて、五島サポステでは、キャリア開発プログラム「社会人講話」を10月27日

(金)に実施しました。今回は、五島市役所市民課消費生活センターの片山様を

お招きして、〜悪徳商法の被害にあわないために〜というテーマでお話をしてい

ただきました。

 

 近年、お年寄りだけでなく若者も消費者トラブルに巻き込まれるケースが多く

なってきているとのことです。特に最近では、インターネットで買い物を楽しま

れる方が増え、それに伴ってトラブルも増えてきているそうです。トラブルに巻

き込まれた時の解決策の一つとして、爛ーリング・オフ制度瓩鮠匆陲靴討い

だき、その詳しい手順についても教えていただきました。

 消費者トラブルに巻き込まれないのが一番なのですが、今回の講話を通して

さまざまな対策方法を知る事ができたことは、サポステ利用のみなさんもとても

勉強になったと感想を述べていました。

 

 参加してくださったみなさん、お疲れさまでしたぴかぴかまたのご参加をお待ちして

いますグッド

 

 

 こんにちは。五島サポステスタッフです女

 10月に入り夏が戻ってきたような気温の日もありましたが、急速に秋の深まりを

感じる今日この頃です。気温もグッと下がって、この時期の衣服にはあれこれ悩ま

されますあせあせ

 東京では、気温が下回り12月並みの寒さだったとか・・・。冬の訪れも早そうで

すね

 

 さて、五島サポステでは、キャリア開発プログラム『暮らしの中の法律クイズ』を

10月13日(金)に実施しました。猖[Л瓩畔垢と、何かしら難しい事をするので

は・・・。と、ちょっと緊張気味の参加者のみなさんでしたが、机の上に置かれた

○×やABCカードを目にして、少しホッとされた様子でした。

 身近な生活の中の法律をクイズ形式で出題したので、みなさん親しみやすかった

のか「へえ、そうなんだあ」「なるほどね」など、面白がったり感心したりして楽し

んでいたご様子でした。

 

 今回参加されたみなさんの感想を一部ご紹介しますね。

「これからの生活に生かすことができるのではないかと思います。まだ、知らない

法律もあるので、勉強していきたいと思います。」

 

 「人生を進んでいく上で、ものすごく役に立つことだったので、今後も目標や目的

を少しずつでも達成できるよう頑張りたいと思った。」

 

 参加されたみなさん、お疲れさまでした。

 

 

 

 こんにちは。五島サポステスタッフです女

 9月に入りめっきり涼しくなりましたね ラブラブ 今年の夏は、猛烈な暑さ

でしたが、駆け足で秋が訪れた感じがします。朝晩の寒暖差で、体調を

崩さないように気をつけましょうね。

 

 さて、五島サポステでは、キャリア開発プログラムか「手先を使った

コミュニケーション」を9月15日(金)に実施しました。

 今回は、『大人の塗り絵』にチャレンジしましたよグッド

 最近、高齢者の方や働く女性も間でブームになっている『大人の塗り絵』

牾擇靴き瓩世韻任呂覆さまざまな効果があることを、みなさんはご存知

ですか・・・?

 塗り絵は、脳全体を使う作業なので脳活性効果があります。また、瞑想

状態 に入ることから癒しの効果、そして、黙々と塗る単純作業でイライラ

解消効果、指先の筋トレ効果など、うれしい効果がいっぱいですぴかぴかぴかぴか

 

 この日の参加者は8名でしたが、なんと半分の方が大人になっても塗り絵

をしたことがあるとのことでした。いざ、色を塗り始めると、みなさんあっ

という間に集中モードに入り、それぞれの塗り方の技法??で黙々と作業

していきます。オリジナルの絵を付け加えたりしてユーモアあふれる仕上が

りになった人や、色使いに人柄が表れた優しい仕上がりとなった人・・・・。

約1時間半の塗り絵作業時間でしたが、みなさんからは「あっという間に過ぎ

たね」とか「なんか、スッキリしたあ」との声が聞かれました。

 

 ご参加いただいたみなさん、大変お疲れさまでした。塗り残した絵はお預

かりしていますので、時間をみて少しずつ仕上げていきましょうねムード

 

 こんにちは。五島サポステスタッフです。女

 秋の訪れがこんなに待ち遠しいな夏が、今まであったでしょうか?連日の30度

越えに慣れた感・・はありますが、今年の夏は、本当に暑かったですよねおてんき

 いよいよ9月に入りますが、残暑も厳しい予感・・・しょんぼり

 

 さて、五島サポステでは、キャリア開発プログラム「社会人講話」を8月25日(金)

に実施しました。

 今回の講師は、新上五島町産業サポートセンター センター長の平義彦様でした。

風の便りに・・・、平さんは明るく豪快な方ムードとお聞きしていたので、お会いできる

のを楽しみにしていました。

 サポステ事務所にお入りになった平さんを見て、なんとキュートな笑顔の方だろう

というのが第一印象でした。お話をし出すと、実にユーモア溢れる語り口で、本当に

楽しいお方グッドグッド

 今回の「社会人講話」狄誉犬龍みを生かして、人生を楽しむ瓩砲蓮▲汽櫂好

利用の方々や関係機関、一般の方々、合わせて30名がご参加くださいました。

 講話の序盤からグイグイと参加者を引き付ける話術。そして、興味深い内容に

みなさんの目がキラキラぴかぴかし始め、すっかり平ワールドに引き込まれましたニコニコ

地元の活性化のために大きな視点からアイディアを放出されている平さんの精力的

な活動に、サポステスタッフ・利用者・参加されたみなさん、とてもいい刺激を

受けて元気をいっぱいいただきました。

 平さん、遠方からお越しいただきありがとうございました。また、ぜひ五島に来て

ください。

 参加していただいたみなさん、本当にお疲れ様でした。またのご参加をお待ちして

います。